「保健室の達人」はMicrosoft Office 64bit版では使えません

マイクロソフトのワード、エクセル、パワーポイント、アクセスなど業務に使われるソフトをまとめて販売しているのが、ご存知の「Microsoft Office」です。これには通常使われる32ビット版と、大きなデータを扱う64ビット版があります。

マイクロソフト社のページに64ビット版は次のように紹介されています。

 64 ビット版を選択する理由は、一般に、64 ビット版の Windows を実行しているコンピューターでは、従来の 32 ビット版と比べて、処理能力やメモリなどのリソースがより豊富です。 また、64 ビット アプリケーションは、32 ビット アプリケーションよりも多くのメモリにアクセスできます (最大 1,840 万ペタバイト)。 このため、シナリオに大きなファイルや大きなデータ セットの操作が含まれており、かつ、お使いのコンピューター上で 64 ビット版の Windows が実行されている場合、次のようなケースでは、64 ビット版が適しています。

わかりやすい言葉に置き換えると、とてつもなく大きなデータを扱う場合は64ビット版がいいですよ、ということです。

「保健室の達人」はそのような大きなデータを扱うことを前提としていないので、ACCESS 32ビット版で製作されています。

そのため、オフィス64ビット版では動きません。

もし、学校で新たに使用するパソコンにオフィス64ビット版がインストールされていれば、そのパソコンでは「保健室の達人」は使用することができません。

現在ご使用のパソコンがオフィス32ビット版であれば、継続してそのパソコンで「保健室の達人」を使用してください。

ただし、OSが「Windows 7」であれば、サポートが2020年1月14日までです。それまでに「Windows 10」にアップグレードしなければなりません。

今現在、無料で「Windows 10」にアップグレードできるようです。詳細は次のページを参考にしてください。

https://hackers-high.com › windows › upgrade-windows10-for-free

https://comp-lab.net › windows10-free-upgrade

私も実際にこのページから一つファイルの実行し、後は画面指示に従って進めていくと「Windows 10」にアップグレードできました。

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

「ツールを今すぐダウンロード」をクリックすると、次のファイルを実行するメッセージが出ます。 あとは、画面の指示に従って進めてください。

とても長時間かかりますので、朝から一日費やすつもりで取り組んで下さい。

事前に、パソコンの中の大切なデータはバックアップを取ってから行ってください。最悪、起動しなくなる可能性もあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA